おすすめ記事

2019/01/18 09:57

        ※こちらの写真のセットは12月出荷分の野菜内容です。

🎈ベジバルーンセットとは🎈

「旬」その一瞬こそが、野菜が最高に輝く ”旬感” 
そんな”旬感”をみなさまとも共有して、一緒に味わいたい!楽しみたい! 
と考えて全国津々浦々から集めた野菜セットが『 ベジバルーン 』です。

野菜やフルーツを中心に、ときどき農産加工品やこだわり調味料etcも入るので 
詳細内容は届いてからのお楽しみ♪

その時、とっても輝いているおいしい食材を8品以上お届けします。 
お野菜マニアにはたまらないセットになること願って☆

簡単レシピ写真つき!なので少し安心!さぁベジマニアへの道へ🍆🎈

野菜とともに同梱してくる簡単レシピ写真を参考に 
初めて出会った野菜も体験してみましょう! 
在来種固定種は特にビタミンや栄養価が高いと言われていたり 
ロマンあふれる野菜たち。 
初めて出会った野菜も楽しみながら体験してみましょう!

素敵なレシピが生まれたら是非バルーミーにもご一報を✨ 
さぁイベジネーション働かせてベジマニアの道へ☝

Let's Veggy love Cooking !

1月のお届けスケジュール

出荷予定:1/18(金)

納品日:1/19(土) or 1/20(日)

受注〆切:1/14(月)まで

1月のセットのご紹介

1月は『希望にあふれめでたい野菜たち』と題して新年に生命力感じる野菜たちを集めました! 

●岩崎さん伝来 福立菜(種とり在来種) 
●岩津ねぎ 
●はれひめ 
●天恵菇(てんけいこ) 
●あまっ娘キャベツ 
●あまっ娘セルリー 
●百年里芋 
●タァサイ 
●放し飼い 有精卵 
●スィートスプリングetc

出荷までまだまだ絶賛探索中!まだ入るかも?!  
当日到着してからのお楽しみ♪

※天候などで野菜の種類や数量、出荷日が変更になることもございますがご了承下さいませ。

種とり20年以上の想いをのせた✨縁起野菜✨

岩崎家伝来【福立菜】

岩崎さん(長崎県 自家採取無農薬有機栽培)

岡山地方の在来種。小松菜の一種ですがこの種を守り続けていた方が、もう作れなくなったとして、種苗ネットワークに保存を申し込まれ、そのままでは絶えていく運命の中で、岩崎さんが種を増やして守ってきた野菜。今まさに消えようとしている野菜の一つかもしれません。少々おおきな株になってもやわらかくてとてもおいしい野菜です。縁起が良い名前も素敵ですね!

天空の城 竹田城の麓で育つ しなやかとろ~り♪

【岩津ねぎ】

澤田さん (兵庫県  無農薬減化学肥料)

【特徴】

日本三大ねぎのひとつ。毎年澤田さんたちの仲間で種をとり、 江戸時代から受け継ぐ兵庫県朝来の特産のねぎです。 
白ねぎの太いところから青いところまではんなりやわらかくおいしい! 火が通ると何とも言えないとろみと甘さを醸し出し、 こんな女性になりたい!と思わせる、美人ねぎです。 
風の吹きおろしが強く、とても寒い場所で、栽培は大変ですが、その大変な気候が、甘さとおいしさをねぎに与えます。 岩津ねぎはとてもやわらかくすぐに黄色くなる繊細なねぎなので、 届いたら早めに食べてくださいね。

【おすすめの食べ方】

中低温で鶏肉とソテーするだけで何とも言えないとろみと甘さを醸し出します!片栗粉いらずのおいしいねぎとろりん炒めに。 地元では天ぷらが大人気だそうですが、とにかくどんな料理にもマッチするしなやかねぎです。

トロピカル香♪うす皮!濃甘!糖度12度越えも!

【はれひめ】

白石さん(愛媛県 減農薬有機栽培)

清見オレンジとみかんを掛け合わせた比較的新しい品種で、みかんとオレンジのいいとこどり!味はみかんに更にオレンジの風味がプラスされた濃い味みかん!皮をむいた瞬間トロピカルオレンジの香りが部屋じゅうに香ります!白石さんご夫妻はとても中のいいおしどり夫婦!二人の柑橘への愛がまろやかで優しい味わいを醸し出します。

サイズにびっくり!美味しさに仰天!

プレミアム椎茸【天恵菇】(てんけいこ)

高野さん(徳島県 無農薬無化学肥料)

【特徴】

開発者高野さんがおいしくて大きな椎茸を食べたい!と 12年かけて品種改良を重ね厳選してデビューしたのが天恵菇(てんけいこ)です!通常のしいたけに比べて、旨味となるグアニル酸が約3倍! 苦味や雑味は1/10ほどに抑えられたプレミアム椎茸です! 
デビューするまでに年月はかかりましたが、あきらめない気持ちがこの世にないきのこを産み出しました!

【おすすめの食べ方】

そのままソテーにしてすだちをチュッとしぼるのも最高ですが、 厚めにスライスしてパン粉をつけてカツにするとこれまた最高においしい! まるで森のあわびです。

伝説の甘職人!三竹さん!

【あまっ娘キャベツ】

三竹さんが作る野菜はすべて本当においしいんです!甘いの以上にキメの細やかさと食感の軽さに驚きます!野菜ってこんなに味があるんだと実感する伝説の農家さんです!特にキャベツは芯を味わってみて下さい。芯には一番味が出るので野菜の違いがわかると思います。

おいしいセロリ革命!セロリ嫌い克服の声大多数!

【あまっ娘セルリー】

セロリってこんなにおいしいんだ!と実感する筋金入りのセルリーです!筋があります!なぜなら筋は土から養分を吸って葉っぱへ運ぶ通り道。筋がないセロリは旨みがないのです。世の中のセロリはホルモン剤と水で育っているのが多数なので白くて筋がないのです。本物の筋金入りあまっ娘セルリーを是非食べてみて下さい!(筋はピーラーで簡単にとれます)

これはすごい!ロマンあふれるおいしさ!

【百年里芋】

林克典さん(愛知県 無農薬無化学肥料)

"愛知県の三河地方では昔、嫁入り道具に里芋の種を持たせるという風習があったようです。お世話になっている農家さんのおばあさんの時代(具体的な数字はわかりませんが明治時代ということです。)から残してきた種芋を8年ほど前に分けて頂き、毎年自分のところで種芋をとって植えています。100年以上前から受け継がれてきた種を受け継いで育てたどこか懐かしくほっとするようなキメ細かい里芋です。 

100年前の人はこの里芋をどんなふうに食べていたんだろう? 
嫁入り道具で預かった種芋を植える時、どんな気持ちだったのかな? 
歴史ロマンを感じながら味わってみて下さい(笑)!

霜で旨みた~っぷり!

【タァサイ】

宮内さん(千葉県 無農薬無化学肥料)

放し飼い有精卵

【ぬくもり卵】

樋ヶ守男さん(千葉県 抗生物質無投与非遺伝子組み換え飼料 有精卵)

"1鶏舎に約90羽の雌鶏と10羽の雄鶏が生活をしており、卵を温める続けるとヒナが産まれる有精卵です。 
鶏舎は籾殻を敷き詰めた床で、風通りのよい快適な住環境で生活しています。 
餌は自家製の野菜くずやもみ殻、ぬかのほか、海藻やトウモロコシなどを全て 
鶏の成長に合わせて自家配合で与えています。 
美味しい卵を産んでもらうには、鶏にストレスのない環境作りが大切です。

スイスプ!スイスプ!!あま~い春!!!

【スィートスプリング】

梅野久吉さん(熊本県 減農薬有機栽培) 

はっさくと温州みかんのかけあわせ。はっさくの苦みと酸味を温州みかんでおぎなった何とも優しい柑橘なのでお子さんやご年配の方にも人気です!作り手の梅野さんはみかんの芸術家とでも言いましょうか(笑)柑橘類のことなら何でも知っているこだわりの農家さんです!愛の野菜伝道師小堀の18年来のお付きあいの農家さんです。

〒106-0047 東京都港区南麻布3-19-23 オーク南麻布ビル8階
TEL: 0570-08-8831
E-mail:hello@balloome.co.jp