おすすめ記事

2019/01/15 11:27

こんにちは、都内でフリーランスのエンジニアをしています、okutaniです。

僕は現在、BallooMeのシステム開発に携わらせてもらっています。

見てのとおり、いかにも健康に気を使ってない系エンジニアです。

顔から野菜不足がにじみ出ています。カップラーメンを食べながらコードを書くこともしばしば。

エンジニアは一度集中してしまうと、なかなかコードの世界から抜け出せないもの。忙しい時はなおさら。食事も適当になりがちです。

そんな僕が不健康を振りまきながら仕事していると、そこに......

「おくたん、ちょっと待ちなさい!」

okutani: そ、その声は、小堀ねえさん!

・小堀ねえさんのプロフィール

株式会社バルーンのご意見番。愛の野菜伝道師。 
野菜をこよなく愛し、野菜からも愛される唯一無二の存在。野菜をモチーフにしたネックレスやイヤリングをいつも身につけている。素敵。僕も欲しい。小堀ねえさん今度僕にも譲ってください、お願いします。

小堀: おくたんには野菜が足りてないわ。顔をみたら即分かる

okutani: そ、そんな...... 顔を見ただけで......!

okutani: 僕はどうしたらいいですか? 野菜なんて普段食べないしなぁ......

小堀: BallooMeの「野菜の詰め合わせセット」で野菜不足を解消するのよ

okutani: 野菜の詰め合わせセット......!

okutani: へぇーいろんな野菜が入ってるんですね

小堀: そうよ。季節に合わせて一番おいしい野菜が入ってるの。例えば、冬の季節は「根物」の野菜がおいしいし、夏は「葉物」がおいしいわね

小堀: その季節にあった野菜が入ってるのが、この「野菜の詰め合わせセット」。おくたんは独り身だから、この7~9品のセットで十分ね

okutani: (む、胸に突き刺さるお言葉......)

小堀: しかも有機栽培か特別栽培で作られた野菜しか入ってないから、とってもおいしいの

小堀: あとで独り身の男性でも作れるかんたん野菜レシピをメールで送ってあげるわ。これで野菜不足を解消するのよ!

okutani: は、はい!ありがとうございます!

こうして、野菜不足を解消するべく、野菜の詰め合わせセットを購入するokutani。これで野菜不足解消だ!

野菜セットの内容

・サツマイモ 
・葉付人参 
・ヒラタケシメジ 
・キャベツ 
・ミニカボチャ 
・パプリカ(ライムホルン) 
・小松菜 
・葉切りカブ

後日、ダンボール1個分に入った野菜が自宅に届きました。

ふだん野菜を買う機会があまりないので、並べてみるだけでも新鮮な光景。

小堀ねえさんからもらったレシピを片手に見つつ、自分なりに料理してみることに。

ちなみに、僕は大さじ小さじを計るスプーン的なものは持ってません。なので小難しい料理はできません。ザクッとした感じで紹介していきます。

キャベツと豚肉のミルフィーユ鍋

某CMを見ておいしそーと思っていたので作ってみました。

じゃがバターならぬ、サツマイモバターをレッツクッキング。

食べやすい大きさに切ったキャベツと豚肉を交互に重ねて鍋に入れます。

コンソメを適量投入。塩コショウも適当にパラパラ。中火でいい感じになるまで煮ます。

完成。簡単ですね。 
キャベツの甘さが豚肉の旨味と合わさって最高に美味。これは毎日食べれる......! 
豚肉が入ることで、ふだん野菜を食べない男性でも一緒においしく野菜をいただくことができます。ですが、このキャベツなら豚肉が無くてもパクパク食べれちゃいます。おいしい幸せ。

サツマイモバター

サツマイモが半分ぐらい浸かるように水を入れます。 
中火で20分。蒸しあがったら、お皿にバターと一緒に盛りつけます。

完成。これまた簡単ですね。 
シンプルな料理ですが、このサツマイモは単体で食べてもとてもおいしいので、むしろバターを乗せて食べるぐらいシンプルな方が、素材の味をそのまま味わえるのでオススメ。 
やっぱり有機野菜って別格においしいですね。サツマイモ、もっと好きになりました。

サツマイモと人参の炊き込みご飯

まだまだ作ります。次は炊き込みご飯。

サツマイモは次のように、あらかじめ10分ほど水に浸けておきました。

サツマイモ・人参・油揚げ。醤油とみりんをお好みの量入れて、炊飯器スイッチオン。 
大さじ小さじは計らない、ザ男料理。あ、調味料の入れすぎには注意です。

サツマイモの甘さと、人参特有の甘さ。ふたつの甘さを醤油とみりんがうまくバランスを取ってくれていて、とてもおいしい炊き込みご飯になりました。 
追加でお塩と黒ゴマを振りかけてあげてもいいかもしれません。

僕が食べてる玄米について

ちなみに、僕は家で食べる時は100%玄米です。こちらの玄米をリピートさせていただいております。

金のいぶき 2kg×2 | BallooMehttps://balloome.co.jp/products/98

すごくおいしいのでリピートして買ってます。炊き込みご飯にしても、変わらずおいしくいただけました。 
僕の親にもこないだ1パック送ったら、そこから親もリピーターになってました。ちょっとでも健康に気をつけようかな、と思ってる方はこの玄米オススメですよ。

小松菜とヒラタケシメジの煮浸し

小松菜とヒラタケシメジ、油揚げを食べやすい大きさにカット。 
水をコップ半分ぐらい、醤油・みりん・調理酒を同じ比率ぐらいでかるく投入。砂糖をちょっとだけパラパラ。15分ほど中火で煮ます。

完成。小松菜ってふだんあまり食べないのですが、煮浸しにすることで主役になってくれてGood。 
シメジもシンプルな味付けの方がおいしくいただけます。次の日に食べると、さらに味が染み込んでおいしかったです。

ふだんの食卓に、おいしいお野菜を

こんな感じの素敵な食卓になりました。 
他にも「ごま油と塩を混ぜたオリジナルドレッシングをかけた塩キャベツ」「人参の葉を細かく切って卵と混ぜて焼いた卵焼き」も作ってみました。

料理下手な僕でも、素敵に料理することができました。

読んでお分かりかと思いますが、小難しいことは一切してません。

有機野菜だからこそ、むしろシンプルな料理の方がおいしくいただけます。って小堀ねえさんも言ってました。

ふだん一生懸命仕事であたまを使ってコードを書くエンジニアだからこそ、ご飯のときはしっかり野菜をとって、健康に気を使うべきですね。

野菜セットの購入はこのページ内の「カートに入れる」ボタンからおこなえます。本記事を読んで、気になったらポチッとしてみてください。

きっと素敵な野菜が届くことでしょう。僕も、また野菜不足を感じたら購入しようと思います。

それではみなさま、良いお野菜で、良い食卓を。

〒106-0047 東京都港区南麻布3-19-23 オーク南麻布ビル8階
TEL: 0570-08-8831
E-mail:hello@balloome.co.jp