おすすめ記事

2019/01/15 11:09

いつも脇役になりがちな野菜が、今回も主役になりました。 
今回のお野菜は、春到来をイメージしたような、 
色鮮やかな野菜たち。

美味しい野菜なので、調味料は最低限にし、素材の味をそのまま生かしています。 
調理道具もたくさん使わずに、ささっと作った一品たちです。

マグロとあさつきっこの酢味噌和え

届いた瞬間から、シャキッとしていたあさつきっこは、 
根っこの硬い部分をカットして、ほんの数秒湯通しし、角切りのマグロと酢味噌和えに。 
前菜にもおつまみにも最高です。

赤大根の春色スープ

赤色が綺麗な赤大根は、皮ごと使って、スープに。 
大根特有の辛みがなく、甘いので、生でそのまま食べられます。 
綺麗なピンク色は、ビーツの代わりとしても活用できますね。

リコピン人参とりんごのすりおろしドレッシング

色味鮮やかなリコピン人参はドレッシングに。 
にんじんを皮ごと、りんごは皮を剥き種を除いて、すりおろし。 
りんご酢で酸味をプラスして、 
マカダミアナッツオイルなどの風味のいいオイルを加えて出来上がり。 
サラダはもちろん、サンドイッチなどのソースにも使えますよ。

ご飯との相性抜群です。あさつきっこ丸ごと豚ミンチ味噌そぼろ丼(上) と、高菜の生ふりかけのおにぎり(下)

野菜の香りを感じながら、お米を食べます。 
豚ミンチ味噌とあさつきっこの相性は抜群ですね。 
高菜は加熱するのが勿体無いので、生でふりかけにしています。

うるるんセルリーを使った大人の塩焼きそば

豚肉とセルリーの相性の良さを生かし、塩焼きそばに。 
仕上げにセルリーの葉の部分も加えてさっと加熱。 
セルリーの爽やかな香りが漂う大人の塩焼きそばです。 
粒胡椒を加えると、また一段と大人の味になります。

桃のコンポートも入っていましたが、 
我が家では一瞬にしてなくなりました。 
そのまま食べて、一部はシャーベットに。

お店で買う時は、自分が買う野菜は偏りがち。 
定期的に、こんなセットが届くと、「これなんだろう?」という野菜脳が刺激されます。 
お野菜好きでお料理好きな方には楽しいセット。 
香りが強い野菜なので、シンプルな味付けで楽しめますね。

〒106-0047 東京都港区南麻布3-19-23 オーク南麻布ビル8階
TEL: 0570-08-8831
E-mail:hello@balloome.co.jp