おすすめ記事

2019/01/15 11:03

こんにちは。BallooMe代表のしみずです。

本日のご紹介は鴨です。

この時期になぜ鴨?と思われる方は多いかもしれません。

皮下脂肪は少なく、赤身を楽しみたい方はこの時期がおすすめ。

滋味深い味わいで関西では夏に鴨を食すこともあるとか。

でも、本当の理由は、鴨ではないんです。

この鴨はいつ食べても美味しい。

鴨の相方の登場を待っていたんです。

それは、新玉ねぎ

「鴨がネギ背負ってやってくる」と、よく言いますが、私の場合、新玉ねぎです。

鴨肉の脂が新玉ねぎの甘みと絡んで、とっても美味しいんです。

ということで、グリルしてみました。

鴨肉を真ん中に、周りに、淡路島の新玉ねぎ、カラフルポテト、

ズッキーニ、トウモロコシ、パプリカなどを敷き詰め、

タイガー魔法瓶グランエックスシリーズのスチームコンベクションで焼き上げます。

オートメニューで調理しました(つまり何の設定もしてません)。

こんがり綺麗な焼き色。

鴨表面はパリッとして、ナイフを入れると肉汁があふれ出します。

野菜もいい具合の焼き加減。

(オートメニューで調理したので、私は何もしていません)

少し大きめにカットし、バルサミコ酢をさっとかけて出来上がり。

鴨と玉ねぎの組み合わせはもちろん抜群に美味しいですが、

鴨脂が浸みた他の野菜(特にズッキーニー)もとっても美味しかったです。

作り手さんの思いを知っているからこその美味しさ

今回の鴨や玉ねぎは、直接お会いしてお話をしたことがある農家さんのものです(ちなみに調理家電も先日開発者の方にお話を聞きました)。

皆様の思いを知っているからこそ、調理中からワクワクし、 
食べる時にもそのワクワクは止まらないことを実感しました。

この事業をスタートしてよかったなと思う瞬間ですね。

〒106-0047 東京都港区南麻布3-19-23 オーク南麻布ビル8階
TEL: 0570-08-8831
E-mail:hello@balloome.co.jp