おすすめ記事

2019/01/15 10:58

こんにちは。BallooMe代表のしみずです。

本日はすき焼きです。

タイトルで「SUKIYAKIのKISEKI」と書いたのは、

単純にゴロ合わせが綺麗だと思ったからで、

特にこの後に奇跡は起こりません。

野菜好きな私ですが、時々、肉、しかも、最高品質の肉が食べたくなることがあります。

そんな時、お家で高級すき焼きをします。しかも子供と嫁さんが寝静まった夜中に。

(注:ちゃんと嫁さんと子供の分は残しております、ご安心ください)

これは1人用の鍋で、ホームセンターで購入しました。愛用しています。

1人用の鍋は、盛り付けもしやすいんです。

グツグツと煮立ち、お肉に火が通る姿が好き

お肉に火が通り、鮮明な赤色から、柔らかい褐色に変化していく姿が好きです。

赤色だと荒々しさが出てしまいますが、褐色に変化し、

他の具材と融合していくこの感じが好きなんです。

出来上がりの姿も魅力的

すき焼きは、出来上がりの姿も秀逸ですよね。

お肉に、程良く火が入り、荒々しさが抜け優しくなり、

ネギや豆腐は、お肉の脂が混ざった出汁と絡むことで、安定したベテランのような

イメージになります。

盛り付けから出来上がりまで、色や形の変化を目で楽しむことができるのは、

すき焼きの醍醐味ですね。

ちなみに、

本日は28日でした。お肉の記事を書くのであれば、

明日29日(29=ニクの日)書くべきでした。

〒106-0047 東京都港区南麻布3-19-23 オーク南麻布ビル8階
TEL: 0570-08-8831
E-mail:hello@balloome.co.jp