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2019/01/15 10:47

こんにちは。BallooMe代表のしみずです。

暑いですね。暑いと飲み物ばかり飲んで、食事を怠りがち。 
特に、お米はなかなか進みません。 
そんな時に我が家で作っている、「夏の食欲復活どんぶり」を本日は紹介します。

プチッネバッでお箸が進む「イクラオクラごはん」

作り方はとても簡単です。

① オクラをさっと茹でて、ざく切りします。 
② イクラ(醤油漬け)をオクラと和えて、香り付けにごま油を少量加えます。 
③ 温かいごはんにのせて、出来上がり。

イクラのプチッとした食感とオクラのネバネバ感が、マッチして、 
ごはんがどんどんすすみます。

さらに、オクラ独特のえぐみがイクラによって消えるので、 
オクラが苦手な方も食べられます。

バラ肉があっさり食べられる「牛バラとアスパラの丼」

こちらも作り方は簡単です。

① 牛バラをにんにくと一緒に炒め、 
② ざく切りしたアスパラ、ヤングコーン(あれば)と一緒に炒めます。 
③ ポン酢を加えてさっと水分をとばせば出来上がり。

アスパラのシャキシャキ食感が楽しいどんぶりです。

残った野菜に夏野菜を加える「夏野菜ドライカレー」

残ったカレーやレトルトカレーを使ったカレー焼き飯です。

カレーとごはんを一緒に炒めた後、夏野菜をざく切りにし、和えるだけです。 
野菜が新鮮だと、余熱で火が入る程度がとても美味しい。 
おすすめはゴーヤとコリンキーです。

夏バテしないためにも、しっかりごはんは食べたいですね。

お試しくださいませ。

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