あなた好みのおいしいが見つかるお店
数量:
Thumbnail
田手商店の骨少なめ干物セット
¥2,180 (税込/送料別途800円)

骨が少なくて食べやすい干物セットを作りました。

Square
BallooMe 編集部
BallooMe バイヤー

お父さんにも、お母さんにも嬉しい、お魚セットができました!

魚焼きグリルを洗うのも大変だし、骨のある魚はなかなか食べてもらえないから
なかなか魚料理に手を出せない…という方も多いのではないでしょうか?

そんなご家族のために「骨がない・骨が少ない・骨が取り除きやすい」干物セットを作りました。

しかも、届いた冷凍状態から、フライパンでそのまま焼いてお召し上がりいただけるので
面倒なグリル掃除や臭み抜きのための下処理も不要です。

普段はなかなか食べることがないかもしれない、山陰沖の魚介類を堪能できる
4種の食べやすい魚介をセレクトしたBallooMe特製の干物セットです。

境港で丁寧に作られた、極上の干物

鳥取県境港は、水揚げ量日本一の紅ズワイガニをはじめ
海の幸の宝庫とも言われるほど多種多様で新鮮な魚介類があがってきます。

その港であがった魚介類の旨みを余すことなく引き出した干物を作っているのは
田手商店の看板を掲げる、田手一家。

水揚げしたての新鮮な物だけを選び、魚本来の味を堪能できるように
味付けは国産塩だけを使用する、無添加の干物です。

一番のこだわりは、「手作りで丁寧な仕事をすること」

魚は一匹ずつ捌き、内臓を取り除いています。
血が少しでも残っていると、生臭さが残ってしまうからです。

綺麗に水洗いした後には、魚の大きさや重さ
その時期の状態を見て、塩分の量や漬ける時間を調整しています。

魚も人間と同じ、全く同じ形のものは2つありません。

もし、機械を使用すると小さな調整が行えない可能性があります。
どんなに時間はかかっても、素材を傷をつけず美しさを保つために
機械は使わず、全行程を手作業で仕上げています。

そこには、おいしいものを食べてほしい
田手一家の気持ちがたっぷり詰まっています。

味付けは食塩のみ、無添加の干物です。

加工工程は全て手作業で行っています。
1. 魚のうろこや内臓を取り除き、よく洗います。
2. 塩水につけます。これが味の決め手になります。
3. 塩抜きを行います。
4. 最後に乾燥機内で魚を干して、出来上がり。
5. 食卓でも食べやすいように加工してあります。 
※カレイは中骨に沿って切れ目がいれてあるので、身離れしやすいです。

楽しみ方はいろいろ!

今回お届けのお魚は、どれも冷凍状態のまま、温めたフライパンまたはグリルで
直接焼いてお召し上がりください。
解凍してしまうと、ドリップ(うまみ成分)が流出してしまうのですが
冷凍のまま焼くことで、繊維が保たれ身が崩れにくく、美味しくいただけます。

■ベラカレイ

独特の風味があり、柔らかい身が特徴。
中骨とエンガワに沿って切れ目が入っているので、簡単に身が骨から離れます。
普通に焼いてもよし、身をほぐし炊き立ての白米に混ぜても美味しいですし
バターでソテーしたものに、タルタルソースをかけるだけで洋風な気分も楽しめます。

お届けの状態

Share on
Icon line LINEで送る
Square
BallooMe 編集部
BallooMe バイヤー
日本全国の美味しい食材をご紹介します。
次の記事
骨が少なくて食べやすい干物セットを作りました。
BallooMe 編集部
Square
田手商店の骨少なめ干物セットの紹介ページへ