あなた好みのおいしいが見つかるお店
数量:
Thumbnail
生ゆばセット
¥2,950 (税込/送料別途800円)

比叡山延暦寺の僧侶達から精進料理として親しまれてきた希少なゆば

Square
BallooMe 編集部
BallooMe バイヤー
2018.03.30 10:55

比叡山延暦寺御用達 比叡ゆば

約1200年前、京都と滋賀をまたがる比叡山延暦寺に、日本で初めて「ゆば」の製法が伝えられ、 比叡山延暦寺の僧侶達から精進料理として親しまれていたと言われています。

比叡ゆばは、滋賀県産の大豆をすり潰し豆乳を作り、 時間をかけてじっくりと温め表面に浮かび上がった膜を一枚一枚丁寧にすくいあげて作ったゆばで、 冷蔵庫での長期保存が可能!健康に気を使っている方へのギフトとしても、おすすめです。

まるで生き物のような食材 湯葉

比叡ゆばの原材料は、近江牛や近江米を生む豊かな土壌で育った滋賀県産大豆と水。 大豆をすり潰した豆乳を温めると、表面の膜にはビタミンやミネラルなどの豊富な栄養分が凝縮された湯葉が浮かび上がることから、高たんぱく・低カロリーの健康食材として古来より親しまれてきました。

湯葉はとても繊細で、気候や温度によって全く違う仕上がりとなることから「生き物のようだ」と職人達から言われています。 ベテラン職人でさえ、毎日が繊細な湯葉との真剣勝負。 レシピ通りにいかないからこそ、熟練の職人技に支えられています。

通常の生湯葉は製造後1週間ほどで傷んでしまいますが、比叡ゆばは冷蔵庫で2ヵ月間保存が可能。 製造環境に厳しい基準を設け、菌が少ない状態で製造し、仕上げに熱処理を加え殺菌していることで、出来立ての味がお好きなタイミングで楽しめます。(開封後はお早めにお召し上がりください。)

美味しい食べ方

さしみ湯葉

ミルフィーユのように何層にも重なった、豆乳をたっぷり含んだ生ゆばは、しっかりとした大豆風味。 食べやすい大きさにカットしてあるので、そのままお醤油を垂らしていただいても◎!

生ゆばのカルパッチョ

エキストラバージンオリーブオイルと塩をかけ、ミニトマトを添えて、洋食のような感覚でカルパッチョのようにさっぱりとお召し上がりいただけます。

ゆばの天ぷら

水気をよく切り、衣にくぐらせ、高温の油で揚げれば天ぷらにも。 外はさっくり、中はやわらかい食感が病みつきになること間違いなし! 塩や天つゆだけでなく、カボスを回しかけたさっぱりした味わいも。

とろゆば

スプーンですくえるほど柔らかい生ゆばは、一般的な湯葉の概念を覆すほど、とろっとクリーミー。 和食だけでなく、洋食にも合わせやすく、前菜からデザートまで、幅広くお使いいただけます。

とろゆば卵かけごはん

炊き立てご飯にとろゆばをかけ、卵黄と醤油をかけると、みんな大好き卵かけごはんに!

とろゆばスイーツ

とろゆばに、メープルシロップや黒蜜、蜂蜜をかけるだけで、絶品デザートが出来上がり! あんこやバニラアイスとの相性も抜群です。

お届け状態

Share on
Icon line LINEで送る
Square
BallooMe 編集部
BallooMe バイヤー
日本全国の美味しい食材をご紹介します。
Square
前の記事
湯葉の手まり寿司
安齋桃花
次の記事
湯葉の手まり寿司
安齋桃花
Square
生ゆばセットの紹介ページへ